うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2018年3月5日月曜日

インフルエンザの流行が

インフルエンザの流行がこの山口光市、下松でも
下火になってきました。
今期の流行は、弊社の薬局グループ歴史の中でも
1番流行したのではないか、と感じました。

日本では主に冬季にインフルエンザが流行しますが
他の国では、 夏季にも流行する地域があります。

この流行状況は、 日本の勤務条件
(風邪等で休めない、風邪で休むと有給の使用になってしまう)
でおそらく大流行してしまったのではないかと思います。

全ての条件を海外に当てはめてはいけませんが、
海外のある地域では傷病休暇も有給とは別に認められたり、
また今回のようなflu,
いわゆるインフルエンザでも5-7日間休暇できるような
仕組みが会社またはその国の制度で作れらている地域があります。
そのような環境がないと、もしかすると
このような大流行は避けられないのでは、と言われています。

またワクチン接種しても、インフルエンザに罹患して・・
と申し出がかなり多かったのですが、
ワクチンは予防目的だけではなく、
インフルエンザに罹患後、症状の重篤化を防ぐ、という観点から非常に
重要になります。
とくに 小児科ではこの症状の重篤化予防、は
とても大事な内容なので、来期以降もぜひかかりつけの医院で
ワクチン接種をしてください。

やまて小児科でも随時受け付けておりますが
かならずお電話等で問い合わせてからの受診、
よろしくお願いします。